イエローライトを効果的にカットする「ネオコントラスト™」レンズに、光に反応する可視光調光レンズの機能を搭載。
光(可視光線)の量に合わせてレンズの色(濃度)が変化します。
屋内や夜間の利用では濃度22%のネオコントラストレンズ、日中の車内では濃度35%~50%のサングラスレンズ、晴天時の屋外では高濃度のサングラスレンズと、1本で複数の使い方が可能となります。
紫外線カットガラスに覆われた車中でも、中程度に濃度変化する為、ドライブ用サングラスレンズとしてご利用頂けます。
※ 車内の光量によって変化度合いが異なります。また、温度が高いと色が濃くならない場合があります。
日中の車中ではネオコントラストレンズの効果が良く発揮されます。最もまぶしさを感じる585nm付近の波長(イエローライト)を効果的に軽減できるため、まぶしさを抑えるとともに視認性も向上します。
夜間はネオコントラストレンズとして夜間屋外利用(夜間運転も含む)が可能となります。夜間屋外活動に必要な光量を維持しつつ、対向車のヘッドライトなどのまぶしさを軽減させることが可能となります。
温度 | 23℃ | 35℃ | 40℃ |
---|---|---|---|
初期状態 | 濃度 22 % | 濃度 22 % | 濃度 22 % |
最大変化 | 濃度 84 % | 濃度 76 % | 濃度 70 % |
発色スピード | 約1分で濃度80% | 約1分で濃度70% | 約2分で濃度65% |
退色スピード (屋外から屋内へ) | 約3分で濃度60% 約13分で濃度30% | 約5分で濃度30% | 約5分で濃度30% |
※ 発色・退色スピードは温度に加え湿度にも影響されるため、目安としてご参照ください。
ネオコントラストレンズと光(可視光線)に反応する調光剤を複合させているため、初期状態(変化前)・最大変化後も585nm付近のイエローライトを効果的に軽減していることが分かります。
◆ ネオコントラスト160 アートグレーEX
屈折率 | 1.60 |
設計 | 球面設計 |
UVプロテクト | 標準 |
カーブ指定 | 8 / 6 / 4 |
◆ アクロライト160ネオコントラストアートグレーEX
屈折率 | 1.60 |
設計 | 内面非球面設計 |
UVプロテクト | 標準 |
カーブ指定 | 8 / 6 / 4 / 2 |
カスタム設定(※) | 可能 |
□ 対応コーティング
◆ アクロライトSPORTS 160 ネオコントラスト アートグレーEX
屈折率 | 1.60 |
設計 | 内面非球面設計 |
UVプロテクト | 標準 |
カーブ指定 | 8 / 6 / 4 |
カスタム設定(※) | 標準 |
□ 対応コーティング
□ 各種数値入力による両眼視強化 □ 最適な厚みに自動計算
◆ FF-iQ60 basic ネオコントラストアートグレーEX
屈折率 | 1.60 |
設計 | 内面累進設計 |
累進帯 | 11 / 13 /15mm |
UVプロテクト | 標準 |
カーブ指定 | 8 / 6 / 4 |
カスタム設定 | 可能(※) |
□ 対応コーティング
◆ FF-itec60 basic ネオコントラストアートグレーEX
屈折率 | 1.60 |
設計 | 内面累進設計 |
累進帯長 | 11 / 13 / 15mm |
UVプロテクト | 標準 |
カーブ指定 | 8 / 6 / 4 |
カスタム設定 | 可能(※) |
□ 対応コーティング
□ 累進帯長 10mm/11mm/12mm/13mm/14mm/15mm/16mm 設定可能 □ 各種数値入力による両眼視強化 □ 最適な厚みに自動計算
◆ FF-iリフレ basic ネオコントラストアートグレーEX
屈折率 | 1.60 |
設計 | 内面FFi設計 |
リラックスゾーン | 0.50 / 0.75 /1.00 |
UVプロテクト | 標準 |
カーブ指定 | 8 / 6 / 4 / 2 |
カスタム設定 | 可能(※) |
□ 各種数値入力による両眼視強化 □ 最適な厚みを自動計算
■ 注意事項
□ 温度変化の影響を受けやすく、気温が低いほど発色効果が高まり、気温が高いほど発色の抑制効果が高まる傾向にあります。
□ 夏季に高濃度のサングラスとして利用される場合、温度が高いと色が濃く変わりません。
□ 車中での利用も、車内温度と光量によって濃度に差が生じます。
□ 屋外の温度が低い場合、屋内に入ってもクリアに戻るまで時間がかかります。
□ オプションコーティングのソフトミラーコートを装着させた場合、透過率が落ち夜間運転には使用できません。
□ 調光レンズの特性上、経年変化が見られる場合があります。